新着情報・不動産情報

上越市東本町3丁目の分譲住宅 ウッドショック関連

2021年9月14日新着情報

ウッドショックの折、木材の納品が滞り「工事現場の作業が進まない」または「契約すらままならない」などという話も耳にします。

皆様ご承知の通り、全世界的な問題による今般の影響であるため、簡単には語ることはできませんが、あらためてその大きな要因として挙げられるのが、

①コロナ禍でアメリカの都市部で生活しているテレワーカーが、郊外に住まいを求めて、アメリカが住宅ラッシュであること。

②上記の理由により、国内需要が高まり、価格・品質に厳しい日本企業に材料を回してもらえなくなってしまったこと。

③経済が良いアメリカのみならず中国の景気も良いため、木材を嗜好する層の拡大により、中国でも需要が高まっていること。

④船便で運搬するコンテナを中国企業が確保しており、コンテナを調達できないこと。

などなど、様々な理由により、日本国内の木材の流通量が少なくなってしまったことにより、材料の不足と大きな値上がりになってしまっているというのが、現在の状況です。

上の表は、木材の価格変動の推移を示したグラフです。

輸入木材が入らないため、国産材もそれに比例し、価格が高騰しています。

 

お客様にとっても、我々のような施工者にとっても、何一つとしてメリットと呼ばれることはありません。

 

また、昨今の原油価格の高騰により、塩ビ・鋼材・塗料やクロスまで、全て値上がりのタイミングを迎えているのが、この9月です。

弊社は、日ごろからの木材流通業者さんとの信頼関係で、お陰様で「木材が手配できない」などということがなくこの先の受注も進められますが、資材のコストアップについては、非常に悩ましい日々を過ごしているというのがホンネです。

 

もし、ウッドショックや資材の高騰でお悩みの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお声がけください。

お問い合わせ・資料請求

きっとお役に立てると思います。

 

また、様々な事情により、お住まいの建設計画が変更になられた方がいらっしゃいましたら、分譲住宅を購入するという選択肢もご検討いただけたらと思います。

スケルトン階段

ご希望ございましたら、内覧のご案内もさせていただきますので、どうぞお気軽に問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求

上越市東本町3丁目の分譲住宅

2021年9月13日新着情報

上越市東本町3丁目で販売中の分譲住宅の階段について。

住宅に限らず、プランニングをするうえで重要なのが階段の位置。

上下階の間取りの良さを左右する「肝」と言っても良いでしょう。

階段の位置も、生活シーンの多様化により様々なお客様のご要望があります。

・子供の動きを感じれるように、目の行き届くところに階段を配置したい。

・玄関ホールから連続して階段室を設けることにより、吹き抜けと一体となった開放的な空間を演出したい。

・階段を北面に配置することで、踊り場の窓から風の通り道をつくりたい。

など、色んな効果を狙って階段の設置位置を検討します。

 

最近の間取りの傾向としては、開放的なLDKをつくるお客様が多く、リビング階段をご希望される方も多くいらっしゃいます。

そんなニーズも多いことから、弊社で建築販売中の分譲住宅はリビング階段を採用しております。

リビング階段のメリットとしては、家族の存在、気配を感じることができることでしょう。

 

リビング階段をあまり好まれないお客様のご意見として多く挙げられるのが、冷暖房のロスが気になるという声も聞かれます。

そんな時にご説明する話は、「現在の住まいは高気密高断熱化が図られているので、お家の中の温熱環境を均一にするために、階段の空間が上下階の適度な空気の入替えがなされる」という効果をお話しさせていただきます。

スケルトン階段

そんな実利的な効果をもたらすリビング階段。

 

常に人目に付く場所に配置されるため、見た目のデザインも需要になってきます。

無垢材でつくられた、オープンな階段。

手摺はアルミで構成されており、スタイリッシュなイメージです。

 

内覧をご希望の方は、どうぞお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求

弊社分譲住宅で採用されたデザイン階段のホームページは↓こちら。

デザイン階段Light

メールお電話

ページの先頭へ